医療費

一人暮らしをして,初めて整形外科に行きました〜^^

 

喜ばしいことでもないんですけどね...

症状としては,指先(中指,小指)の痺れです。

 

こんなになった原因としては,

うつ伏せ寝の時に,腕を下敷きにして2時間+PCを触る際の頬杖

で神経圧迫というオチ。

 

症状をネットで調べてたら,肘部管症候群じゃね

てなことで,重症になる前に病院へ。

 

処置室→レントゲン→診察室→リハビリ室→待合室→診察室→待合室→処置室→お会計。

色んな所を旅しました。

 

にしても,医療費が薬品も含めて4000円を超えたんですよねぇ...

保険証のおかげで,3割負担で済みました。

 

もし何らかの事情により,自費で支払うことになったらと想像すると,

3割負担でこの額は,安いのか高いのか。

 

つまりは,日本の医療費って実は高いのかなぁと。

何で何だろうと。

まぁ初診だった事もありますし,,,,

 

そもそも

なぜ初診料が設定されているのか,

そのお金は何に使用されているのか,

なぜ患者が任意に診療を中止し,1か月以上経過した後,再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には,その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても,その際の診療は,初診として取り扱うのか,

ほかの国の負担額はどのぐらいなのか,

医療費控除制度とは,

健康であることの重要性とか,

 

色々考えさせられました。

いい経験になったと思います。

 

この国に何年も住んでいるのに,この国の医療費のルールとか知らずに生きていたので,なんか恥ずかしい感じがしますします...

 

にしても高かったなぁ...おやつは我慢ですね。

 

 

カルビー じゃがりこ たらこバター 52g×12個

カルビー じゃがりこ たらこバター 52g×12個